王道じゃない王子様

〜にのにかまる〜

ジャニオタ、初めてのフェス

行ってきました!フェス!

一言感想を言うなら

フェスって超楽しい!!!!!

 

今まで、ほぼジャニーズのコンサートしか行ったことのない私がこの度偶然にも友人に誘われて参加してきました。

 

※ただただ、感想をつづるのでフェスの用語など間違いがあったりしているかもしれませんが、ご了承ください。

 

まず、参加したフェスはRUSHBALL

毎年、大阪の泉大津で開催しているフェスみたいです。

友人は色んなフェスに参加しているし、このRUSHBALLにも3年前から参加しているようで、安心してついていくことができました。

 

ジャニオタの私がフェスに行ってみたいと思ったきっかけは、やはり関ジャニ∞さんたちです。

関ジャムを通して、今まで自分では聞かないようなジャンルの曲などを詳しく特集で知ることで興味が湧きました。

 

まず、ジャニーズのライブとの違い。

①服装

普段のライブでは、お気に入りの服を着たり、メイクと髪型にもこだわって行ってました。

でも、このフェスに参加するにあたり友人に『汚れてもいい服、汚れてもいい靴、帽子、サングラスは必須』と言われたので、Tシャツ×ジーパン×運動靴で行きました。

これからフェスに初めて行こうかなと思っているジャニオタさんにアドバイスですが、ジーパンでも正直しんどいです。

とにかく暑いので、半ズボンにタイツとかの方がいいと思います。あと帽子はキャップよりハット(キャンプとかで使うような)の方が良いです!!キャップは耳が焼けます!!

 

②スタンディングエリア

もちろん座席はないです。今までフェスはずーっと1日中、立って見てるんだと思ってました。でも、後ろにはシーティングエリアがあって、レジャーシートを敷いてそこでゆっくり出来るんですね。

日陰ではないので、暑さはありますが座ってご飯を食べたり、お昼寝をしたり休憩が出来ます。

 

 

さてさて、参加したRUSHBALL 26日の出演者で私がスタンディングエリアに行ったのは

*Mrs.GREEN APPLE

*RISE

*リーガルリリ

SHISHAMO

BIGMAMA

DragonAsh

*[Alexandros] 

 

そうです、ほぼ関ジャムで紹介されたバンドさんです。

 

◇Mrs.GREEN APPLE

みんなが楽しそうに演奏しているのが、見ているこっちに伝わってきました。

先週、鯨の唄をセッションしている時にも思いましたが、みんな笑顔で楽しさが溢れ出てるんです!

f:id:yuuko-0:20170827115505p:image

フェスではアップテンポ の曲をされてたので、鯨の唄の演奏はなかったですがデビュー曲はCMに使われていて知っていたり、他の曲もとても爽やかでノリやすく楽しかったです。

 

 

◇RISE

KenKenさん!関ジャム2回出演されてて、ベーステクとかもうほんとすごいなって思ってて、ハマオカモトさんと丸山くんとトリプルベースでセッションしたカミナリは、カッコよくて衝撃が走った記憶がありました。

※関ジャム5017/3/26放送回

f:id:yuuko-0:20170827201743j:image 

f:id:yuuko-0:20170827201836j:image

※楽しそうに丸山くんを見てくれているKenKenさん。

RISEの時のスタンディングエリアの熱気がすごくて、男の人が立ってる人の上に乗ったり、頭振ったり、私が思っていたTHEフェスって感じ…!

最後の曲がカミナリで、ウォーーーー!!キターーーー!!ってなると同時に後ろから、押されまくってフェス感を感じました(笑)

一番前のファンをステージに上げて歌わせたり、これぞみんなで作ってるライブ!KenKenさんのベースも生で聴けたし、胸いっぱいでした。

f:id:yuuko-0:20170827201807j:image

そして、金子ノブアキさんがインスタでこの時の動画を上げてました。ドラムからの景色ってこんな感じなんだな〜!

 

 

◇リーガルリリ

サブステージで出演してました。

声がとても透き通ってて、可愛らしい子達でした。

 

SHISHAMO

26日の会場内はSHISHAMOのファンがとっても多かったです。SHISHAMOのTシャツ着てる人がめちゃくちゃ多くて、すごく人気なんだな〜って思いました!

可愛いのに演奏はすごくカッコよくて、女の子は憧れるだろうなって!

みんなでタオル振るのが楽しかった〜

 

 

BIGMAMA

誘ってくれたお友達のお目当てのバンド!バイオリンを弾いてる女性が凄くかっこよかった!ロックなのにバイオリンっていうのが驚きなんだけど、めっちゃカッコイイの!!

最後の曲でボーカルの方が降りてきて、観客に持ち上げられてて、それをモニターで見てて"うわ〜すごいな!"って思ってたら(周りが男の人でステージが見えなかった)、突然右から押されまくって何かと思ったら、すぐ左でボーカルの人が持ち上げられてました!!

 

 

DragonAsh

ちょうど夕暮れでこんな感じの中登場!

f:id:yuuko-0:20170827165634j:image

超綺麗!!

DragonAshは男の人が多くて、埋もれてステージが全く見えなかったけど、みんなで手を挙げてノッて楽しかった!

最後のFANTASISTAは知ってて、この曲DragonAshだったんだ!って、ウワーってテンション上がりました。とにかくひたすら飛び跳ねてました。

 

 

◇[Alexandros]

せっかくだし前の方行ってみない?という友人の誘いを受けて、この日一番ステージに近い位置に行きました。(大体前から3分の1くらい)

始まる前からギューギューなのに、始まった瞬間1mくらい前にワーって進んで行ってビックリ!

1曲目がワタリドリ!!

※関ジャム2016/5/1放送回

f:id:yuuko-0:20170827205133p:image

f:id:yuuko-0:20170827205150p:image

f:id:yuuko-0:20170827205225p:image

 f:id:yuuko-0:20170827205330p:image

前奏が始まったところから、会場のボルテージが急上昇。

すると突如サークルが出現したんです。

f:id:yuuko-0:20170827205625j:image

※規模的にはこれの小さい版。

何かと思ってたらサビでみんなが中心に向かって走り出して、私も後ろから押されてその渦に飲み込まれました(笑)もう何が起こったのか分からなくて、ずっと笑ってました(笑)

その後も何度もできるサークル。私は1度体験できて満足だったので、とりあえず逃げました。何曲もする間にも押されて、手も上げることも出来ず、ステージも見えずもみくちゃになっていたら、左に柵がありました。

私はステージに向かって右側のブロックの真ん中当たりにいたので、押されて押されてセンターブロックまで来てたのです(笑)すごい移動距離。

終わった頃には、友人はいないし、髪の毛をくくっていたゴムも消えて、靴の紐は解けていました(笑)

※紐靴じゃない方がいいかもしれません。

 

 

今回のフェスとっても楽しかったです!

何より、初めての楽しみ方が沢山あって新しい自分を発見出来ました。

フェスに参加するまでは、TVで流れていたりしても"あんなギューギューとか嫌だな〜"とか思っていたけど、体験するとすっごく楽しかったです。

もちろん、もっと前の方の人は過激だしサークルに巻き込まれて思ったけど、私は前から3分の2くらいにいて、周りもノッてるけど少しは隙間があるくらいの楽しみ方が合っているのかなと思いました。

 

また、フェスには参加者がみんな色んなフェスのTシャツ着てるんですね。

もちろんMETROCKを着ている人も沢山いて、その人たちの背中に「KANJANI∞」と刻まれていることが、何とも言えない嬉しさと誇らしい気持ちになりました。

f:id:yuuko-0:20170827202424j:image

 

やっぱりKANJANI∞ってカッコイイなって!

 

f:id:yuuko-0:20170827202257j:image

f:id:yuuko-0:20170827202011j:image

f:id:yuuko-0:20170827202044j:image f:id:yuuko-0:20170827202334j:image

※横山くん村上くん大倉くんソロのショットがなかったごめんね。

 

私は関ジャニ∞を通してフェスに行ってみたり、今まで聞かなかったジャンルの曲も興味を持って聞くようになりました。

その逆でフェスやライブハウスに行っている人たちが、フェスの関ジャニ∞を見てファンになってくれたら嬉しいなと思います。

 

 

余談ですが、今回RUSHBALLのTシャツを購入しました。そこである事件が(笑)

入口で購入して、手に持ったまま、レジャーシートを引ける場所を探して「ようやく見つかった〜!着替えるね〜♪」と手元を見ると手にはTシャツの空袋

 

そうです、着る前に落としたんです。

新品のTシャツを!!

2人共この事実を信じられなくて「えっ?そんなことある?」ってひたすら身の回りを探して、来た道を探しながらインフォメーションへ。

残念ながらTシャツを届いておらず、落胆しながらもう1度歩いた道を探して、それでも無くて…

こんなヘマした自分が信じられないし、ここでテンション下がったら誘ってくれた友人に申し訳無さすぎるので、カラ元気でとりあえず笑ってました。

でもやっぱりもう1枚Tシャツ買うのはお財布的に厳しいので、5分後くらいにもう1度インフォメーションに行ったら

 

ありました!!!!(涙)

 

スタッフさんに「タグ付いたままですがあってますかー?」って聞かれて

「袋持ってたら中身だけ落ちてたんで、タグが付いてます!」

って言って渡して貰えました。

 

日本って優しい人多いなって実感しました…ありがとうございます。拾ってくれた親切なお方!

 

買ったグッズを落とすなんて、何十回とライブに行っても今までしたこと無かったのに…!こんな初体験までして、忘れられないフェスになりました!(笑)

 

 

思った以上に沢山書いてしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。