読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

王道じゃない王子様

〜にのにかまる〜

アンコール問題

前回私はクリスマス公演のこと書きました。

 

荒れているのを知らず好き勝手書いてしまったので、傷付けてしまった方もいらっしゃると思います。すみませんでした。

 

私のブログが荒れたとか一切ないのですが、自分自身もう少し考えて書くべきだったかなと反省しております。

 

LIVEというのは毎公演同じものはありませんよね。

セットリストが同じだとしても

・〇〇がウィンクした

・〇〇のマイクの調子が悪かった

・〇〇がタオル投げた

・この公演だけサインボール投げたetc

 

他には

・この公演だけトリプルアンコールした

・この公演のだけWアンコールなかったetc

 

 

 

特に今回のエイターテインメントは、アコースティックアレンジや映像が日替わりだったりで、例年以上に公演ごとに差があると思います。

 

今回物議を醸しているのは

ふわふわポムポムをクリスマス公演だけにしたことでしょうか?

それとも、あるメンバーの発言でしょうか?

 

 

メンバーの発言が原因だったら

"そこまで深く考えずにその場のテンションで言っちゃっただけだと思う"

としか言い様がないですが、

前者だったら(確実に前者ですよね…)

皆さんが文句を言いたい気持ちも分かります。

 

 

と言うのも、今回私が唯一入った公演がクリスマスだったので所謂ふわポムを聞いた組なのですが、以前参加したKis-My-Ft2のLIVEツアーで、その公演だけWアンコールがなかったことがありました。

 

正直、同じお金を払っていてWアンコールもなく、お決まりの「俺たちの名前は〜?」もせず、銀テープも飛ばず終わった時は唖然としました。

不完全燃焼でしたし、不公平だと思いました。

"LIVEは毎回同じじゃないんだから仕方ないよね"

なんて綺麗事言えないくらい不完全燃焼でした。

 

もちろんSNSで過剰に文句を垂れ流したりはしませんでしたが、不満でした。

しかしながら、その時のファンの声の多くは当日入ったファンを責めるものでした。

"ファンのノリが悪いから"

"ファンが声を出さないから"

"キスマイが可哀想"

"ファンが悪いからアンコールしてくれなかった"etc

 

とても残念でした。何故アンコールをしなかったのか、今でも分かりません。本当に当日のファンせいだったのかもしれません。

 

だけど、このキスマイの件を通して思ったのはアンコールって当たり前じゃないんだなってことでした。

通常の公演を途中で辞めたらチケット代は返金してもらえると思いますが、アンコールしなかったから返金って聞いたことないなって。

 

 

ジャニーズって良くも悪くもアンコールがアンコールじゃないですよね。

アンコールあるのが当たり前で、キスマイで言うとWアンコールも当たり前です。

オーラスだと暗黙の了解で普段WがないグループはWアンコがあるし、Wが基本だとトリプルアンコがある。

 

オーラスがいつもより曲数が多いのはオーラスだから許されてるんですよね、きっと。

とっても倍率高いし。

 

 

難しいですよね、アンコール問題。というよりLIVE問題。

LIVEは色々ハプニングもあるし、その日限りのことって沢山ありますよね。

やけに自担がMCで喋る日もあれば、全然喋ってくれない日もあったり。

 

 

例えばキスマイで言うと、ある公演だけ恐ろしい数(全員で約210個)のサインボールを投げた時がありました(笑)。SNS大荒れ。

私としてはサインボールの戦に巻き込まれたくないので何とも思いませんでしたが、確かに悔しいって思う人がいるのも頷けます。

 

 

難しい問題ですけれど、平和にみんなで関ジャニ∞さんを応援していけたら嬉しいなと思います。

 

以上、年末にブツブツ失礼しました!

皆様良いお年を。