王道じゃない王子様

〜にのにかまる〜

ファンへの感謝の気持ちって?

 

アイドルからファンへの感謝の気持ちってなんでしょうか?

 

無料のイベント?

握手会?

ハイタッチ会?

 

みんな期待しちゃいますよね!

 

 

まず、基本的に私はCDの特典でシリアルナンバーがあっても複数買いはしない派です。

きっと1枚買っても、3枚買っても当選確率はそれ程上がらないかと思ってしまって。

(例えば応募資格が、通常版と初回盤で1セットなら1セットだけ買います。)

 

普段は初回盤のみ購入して通常版はレンタルするので、それぞれ購入しないと応募資格がない場合のイベント系では初めから諦めます。

 

 

関ジャニ∞も過去にありましたよね。

私は1度だけ「愛でした。」「ER」の応募企画に参加しました。

 

また、Kis-My-Ft2は沢山応募企画があります。

キスマイはイベント系じゃなくても、例えば特典動画が見られることもあります。

他には、地方をまわってその場で購入したファンとハイタッチをするというイベントもありました。

ちなみに私は何にも参加しておりません(笑)

 

 

 

今回、嵐のアルバムを購入するとシリアルナンバーが付いてくる企画がありました。

 

私はコンサートに当選したらアルバムを購入する予定でしたので、買っていません。

 

 

しかしながら、発売が開始されると

 

「嵐から皆様へ感謝の気持ち」があるので

シリアルコードは保管しておくように。

詳細は11月に。

 

と発表されました。

 

 

ファンは大興奮ですよね。

もしかしてイベントじゃないか?

握手会じゃないか?

SNSが大荒れでした。

 

私もその発表があった時、"やっぱり嵐は落選したファンのことも考えてくれているんだ。行けないファンも楽しませようとしてくれるんだ"と嬉しい気持ちがありました。

※だからと言って、アルバムを買う気は一切なかったですが…(笑)

 

 

そしてファンによっては、もしもイベントだった場合、絶対に行きたいからと複数買いをしている人も多く見ました。

 

 

結果はみなさんご存知でしょうか?

 

嵐からの待受画像プレゼント!

でした

 

 

 

「え…?高いお金払ってアルバム買って、特典が待受画像…?うそでしょ?うそだと言っておくれ~~~~(by私の心の声)」

 

 

しかし、そこは私もアラサーの大人として冷静になりますよ!

 

「そうだよね!嵐さんお忙しいのにイベントする訳ないし、特典動画なんて撮ってる場合でもないよね!行けないファンの為に待受画像作ってくれてありがとう!(精一杯のポジティブ思考)

 

 

そして続々と詳しい情報が!

 

・待受画像は全部で18種類だけど、1つのシリアルコードでは3種類までしかダウンロード出来ないよ!←まだ許せる

 

・ちなみにコンサートの開催に合わせてダウンロード出来る時期が違うから、札幌ver.が欲しければ札幌ドーム開催時期にダウンロードしてね←全然許せる

 

・そうそう!ちなみに新王冠マークの会場限定画像が欲しいならGPSオンにして会場の半径1km~2km以内まで来てね♪あと、メンバーのソロ画像欲しいなら会場0km~1kmまで来てね♪待ってるよ〜♪←許せない

 

 

待って、待って!

怒るというより笑っちゃうよ!

会場まで来てねって、落選した人の傷付いた心に全力で塩を揉みこんでるよね!(笑)

コンサート当たらないファンに会場まで来いと?

どんだけドSなんでしょう(笑) 

 

どうしたの?嵐の運営スタッフさん!

どうしちゃったの?(泣)

 

 

しかも、初めはファンへの感謝の気持ちって言う宣伝文句が

アルバム×5大ドームツアーコラボ企画

になっちゃってんじゃん!!!

 

めっちゃ商業臭の塊じゃないですか(笑)

 

 

まあ、ここまで沢山文句を書いている癖にアルバム1枚も買ってないんですけどね。

少し運営にモノ言いたくなってしまって…

 

 

ほんとファンを舐めない方が良いですよ。

現に、私は今年でFC辞めますし、きっと1度離れたファンの出戻りって少ないです。

 

 

関ジャニ∞の元気が出るLIVEのDVDで世の中が荒れた時に、全員が満足する商品なんてこの世に無いと書きました。

今回の件だって、待受画像をとっても楽しみにして幸せなファンも沢山おられると思います。

コンサートに行けなくても、今回の企画で救われた方もいらっしゃるでしょう。

 

そういう方々の楽しみな気持ちに水を指すような記事を書いてしまい、申し訳ありません。

 

 

しかしながら、もう少し違う形で感謝の気持ちを伝えたら良かったのではないでしょうか?

GPS機能でドームに近付かないとGET出来ない商品を提供するよりも、ただ単に各ドームの限定画像を1枚ずつ居場所関係なくダウンロード出来るようにした方が良かったのでは?

 

どうすれば満足行くのか、私は上手く思い付きませんが、今回のことは残念な気持ちでいっぱいです。

 

 

 

何よりも、ファンにとって

アイドルからの感謝の気持ち=コンサート

でしかないんです。

 

もちろん、イベントや握手会、ハイタッチ会、etc

嬉しいですよ!!

 

だけど、ファンは舞台上のパフォーマンスを見るために日頃から応援し、お金を落としているんです。

だから、私は現場があれば充分なんです。それさえ叶わないって、不思議ですよね。

 

 

 

(追記)

丸山隆平さんのフライデー事件見ました。

世間の声が「これは付き合ってないわ〜」って空気なのが、丸山さんらしいなと思いました。

 

まさに丸山さんって

「良い人止まりで終わるオチ」byズッコケ男道

の典型的なタイプのような…(笑)

 

そんな丸山さんが私は好きですよ。

来月LIVEで会えると思うとワクワクです♪