王道じゃない王子様

〜にのにかまる〜

関ジャニ∞元気が出るLIVE!!〜DVD感想〜

6/15 関ジャニ∞元気が出るLIVE!!のDVD/Blu-rayが発売されましたね。

私はフラゲしたにも関わらず全く見れていませんでした。

 

先程、本編を漸く鑑賞。

 

発売から今日まで、何の先入観もなく鑑賞したかったためSNSは一切見ないようにしてました。

このLIVEを見て、純粋に “自分が何を感じるか” を知りたかったんです。

 

感想を一言で表すなら

元気が出た!!です。

 

正直、見終わった自分が一番驚いています。

以前の記事にも書かせてもらっていますが、私は1.17のLIVEに入っていました。

あの日は言葉に表せられないような雰囲気で、その雰囲気に呑まれてしまい、あの日以降心の奥底にズシンと“何か”を抱えていました。

 

このLIVEのDVDを見ると、その得体の知れないモヤモヤが増え、寝込んでしまうのではないかと怖かったんです。※大げさ

 

しかし、全く違いました。モヤモヤなんて一つもありませんでした。

見終わった頃には、心の奥の“何か”も消えていたし、何度も笑いました。

 

楽しいLIVEだったんだと気が付きました。

あの日の私は、大倉忠義さんが不在という事実に心ここにあらずだったのです。

“エイトが全力でパフォーマンスして楽しませてくれる” ということに関しては、決してあの日だけが特別ではない

逆に言えばLIVEという生ものは、1回1回全てが特別

そこがLIVEの魅力なんだと感じました。

そして、どのグループでも言えることですが “ケガ無く、無事に、健康に” ツアーを終えられることを当然のように思ってはいけないと学びました。

 

 ところで、私が今までで、一番好きなLIVEは2011年の『KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません』だったのですが、2015年元気が出るLIVE!!』 が上回りました。

 

「元気が出るCD!!」を初めて聞いた時、 High Spirits勝手に仕上がれで一気に心を持って行かれましたし、丸山隆平さんのベースを沢山聞けるのも、たまらなく嬉しくて何度もベースの部分を繰り返し聞きました。

そして、期待して参加した名古屋公演は期待以上に素晴らしいものでした。

 

だから、映像化にあたって様々な意見が出ていましたが、私は発売してくれて嬉しいです。

惜しくもチケットが当たらなかったエイターの皆さんや、仕事・学校・家庭の都合で参加できなかったエイターの皆さんとも今回のツアーを共有しあえるというのは、素敵なことだと思います。

 

そしてEIGHT+PLUSの感想

ファンのインタビューが発売前から話題になってましたね。

少し不安に思いながら見ましたが、ほほえましく見れました。

LIVEを楽しみにしているファンはすごくキラキラしてるんだな〜と、こちらまで嬉しくなりました。

札幌からインタビューがあった点から、今回のハプニングが起こらなくても特典映像としてエイターの声を使う予定だったんでしょうね。

 

LIVE本編はいつにもましてファンがよく映っていたように思います。

でも、これはハプニングがあり、テーマが “6+45000” に決まった時点でファンを映さないわけにはいかなかったのでしょう。

 ファンの映り込みに関しては、前々から思っていたのですが関ジャニ∞は他グループ(嵐/Kis-My-Ft2)よりダントツで多いように感じます。

きっとエイトの意図で “エイトとエイターは一体” と示そうとしているのかな、なんて勝手に解釈しています。

ファンにエイターという名前を付けてくれて、歌詞やツアータイトルにも“エイター” を入れてくれて。

ファンを大事にしてくれているんだなと感じます。

※嵐やKis-My-Ft2を否定しているわけではありません。

 

DVD収録内容について少しだけワガママ言わせてもらうと

・7人のバンド(フル)※特にhigh sprits、勝手に仕上がれ

・7人のWASABI(フル)

・7人のキャンジャニちゃん(フル)

etc...

が欲しかったです!

(特典でもう少し7人のLIVE映像あると思っていたのにな〜)

“少し”のワガママじゃないですね、すみません。

 

 

周りの評判を全く見ていないので、トンチンカンな意見かもしれませんが、私が思っていることをダラダラと書いてみました。

 

 

全く起承転結のない記事になってしまったけれど

要するに...

「DVD出してくれてありがとう!です。

 

次、7人のステージを見れること楽しみに元気出していきます!

※但し、真夏には会えない(笑)

 

 

これから、購読しているエイターさんのブログ読んできます。

SNS断ちしてたときから、読みたくて読みたくて....